おすすめ!看護師の転職・求人について

看護師さんの転職の悩みは転職支援サービスで解決!

看護師さんの仕事はハードで辛いと転職をする人も多いのです。より良い医療機関を探してうろうろと何度も転職を繰り返す人もいます。
しかし、簡単に転職先を決めてしまうので理想の職場とは違いまたすぐに転職をする。これを繰り返していると徐々に良い職場への転職が難しくなっていきます。
今の職場の悩みや解決したいこと、より良い職場が無いか悩んでいる人は転職活動を始める前に、まずは申し込んでおきたい無料サービスがあります。
それが看護師専門の転職支援サービスです。
転職支援サービスというからにはどんどん新しい求人情報を突き付けられて転職を無理時差背れると思われがちですが、実は転職に関して相談に乗ってもらうだけでも良いのです。
看護師さんの相談サイトは数多くありますが、転職支援サービスの専任コンサルタントの多くが医療現場を良く知っている人たちのプロの集団です。
看護師さん同士で悩みを話しているよりも、プロに相談してしまった方がずっと解決が早く不満もなくなるでしょう。
しかも転職する心が決まったら、自分の強みとかスキルや体験をもとにアピールポイントなどを教えてもらえますし、転職時には必ず書かなければいけない履歴書の書き方も教えてもらえます。
転職希望先との話し合いや面接の日程を決めることまでしてくれますので煩わしいことが少なく転職活動ができるのです。

転職しようか悩んだらまずは転職支援サービスに申し込んでみることです。
良く追加の転職支援サービスに申し込めば色々な専任のコンサルタントと話ができますのでより自分の考えがまとまるでしょう。
更に非公開情報なども教えてもらえますので、一番良い条件のところへ転職すればよいのです。
勿論相談している内に転職しないでもっと今の職場でスキルを磨いてから良い条件で転職するのも良いでしょう。

自分の進む道を迷ったら転職支援サービスを大いに利用しましょう。

なぜ、求人サイトを使う必要あるの?

看護師が転職しようとする際、最も多く利用しているのが求人サイトです。求人サイトでは転職先の紹介はもとより、転職に関するアドバイスや求人先の情報なども提供してくれます。
転職を希望する看護師にとっては便利な求人サイトですが、実際問題として求人サイトを使う必要はあるのでしょうか?
看護師の転職で求人サイトを使う必要性としては次のような理由が挙げられます。

  • 自分自身の希望条件にマッチした求人情報を得られる
  • 一般公開されない好条件の求人情報も入手できる
  • 個人では分かりにくい求人先の詳細な情報が手に入る
  • さまざまな求人募集をいちいちチェックしなくて済む
  • 面接の日程や入職日などスケジュール調整をしてもらえる
  • 給料や休日などの労働条件に関する交渉をしてくれる
  • キャリアプランや転職に関わる相談に応えてくれる

このように、求人サイトを活用した転職には多くのメリットがあります。
逆に求人サイトを使わなかった場合は、求人情報を苦労して個人で集めなければならなかったり、好条件の非公開求人の情報を得られない、求人先との交渉も自分自身でしなければならないなどのデメリットが生じてしまいます。

つまり、条件の良い求人先を時間を掛けずに探し、よりスムーズかつスピーディーに転職を成功させるには求人サイトを使う方が有効だということになるのです。

看護師求人サイトの活用法

看護師の転職では求人サイトを活用すると効率的といわれています。より良い転職に役立つ看護師求人サイトの活用法とはどのようなものなのでしょうか?

(1) 求人情報を検索する

看護師の求人サイトでは手軽に求人情報を検索することができます。求人情報は「勤務地」や「勤務形態」、「施設形態」、「診療科目」、「給料」といったように各種条件で検索することができます。現在の看護師求人傾向を知ることができるとともに、具体的な求人先をリストアップすることが可能ですから非常に有効に活用できます。

(2) 非公開求人の紹介

一般の求人情報には掲載されない好条件の非公開求人も、看護師の求人サイトを活用すれば優先的に紹介してもらうことができます。非公開求人の多くは求人先の条件にマッチした求職者にのみに公開されるものですので、看護師求人サイトに登録しておくと、一般の求職者よりも有利に転職活動を行なうことができるというわけです。

(3) 求人先の詳細な情報を把握

看護師の転職で重要なポイントとなるのが、求人先の給与や待遇、職場の人間関係などの良し悪しです。せっかく新たな職場へ転職しても、諸条件が悪化するのでは意味がありません。しかし看護師求人サイトなら、一般の求人情報では分かりにくい求人先の詳細な情報まで把握することができるので転職の失敗を避けることができます。

(4) エージェントのサポート

転職活動では履歴書や職歴書の作成から、面接や入職日の日程調整、求人先との条件面の交渉など多数の煩雑な作業が必要となります。そのすべてを求職者本人が行なうには限界がありますが、看護師求人サイトに登録すればエージェントのサポートを受けることができます。特に求職者本人では交渉しにくい給与や待遇などの条件面の交渉はエージェントに任せるとスムーズに進めることができるでしょう。

以上、看護師求人サイトの活用法を紹介しましたが、看護師専用の求人サイトの数は実はかなりあります。といって、全てのサイトに登録する必要はもちろんありません。人気の高い数サイトに絞って登録しておけば十分です。このサイトでは看護師さんの間でも評判のよい転職支援サイトを紹介します。

コメントを残す